将来が不安でお金の心配ばかりする人生

未婚、もう少しで40才です。
12年間ほど派遣で働いていますが、40才前にして正社員の道を考え始めました。
派遣法が変わったこともあり、また一番に切られるのは派遣だからです。
この先いつまで雇ってもらえるかわからない、仕事を切られてしまったら、この先どうなってしまうのだろうと不安でいっぱいです。
暮らしていくためには、お金が必要です。
この先結婚する予定もなく、一人でどうにかするしかありません。
仕事が切られてしまったらと思うと、お金の心配ばかりしてしまいます。

この先、年金もいくらもらえるかもわかりません。
将来を考えず、もらったお金を使い果たしてしまう人も多いかもしれませんが
私には趣味もなく、欲しい物も特にないため、ある程度貯金をし続けています。
でも、貯めても貯めても不安です。
いくらになったら、この不安は消えるのだろうと考えます。

派遣よりはと、正社員の転職活動もしてみましたが、正社員になる勇気が持てませんでした。
人との折衝が苦手なため、後輩を指導したり、顧客との交渉をしたり、
当初は希望の配属先だったとしても、異動や転勤もあり得ます。
転職先が見つかったとしても、人間関係が悪く、精神的に病んで辞めることになるかもしれません。
転職活動を通して、自己分析をしましたが、考えれば考えるほど、自分には何もできないと思ってしまいました。
結果、今雇っていてくれているところがあるならば、このまま雇っていただける間はここで働き続ける方がいいのかなと思うようになりました。

いつ切られるかわからないからこそ、貯めておけるうちに貯めなくてはいけません。
そして、いつ働けなくなるかわからないからこそ、働けるうちに、体が動くうちに働いかなければいけません。
幸いにも、現在は健康体です。
しかし、いつ病気になってしまうかは誰にも分かりません。
私の両親は心筋梗塞・狭心症で亡くなった為、今度心臓ドック(心臓ドック※心臓病(心筋梗塞・狭心症)の早期発見で突然死を防ぐ)に行ってみようと思います。
日本人の死亡率ワースト2が「心疾患」らしく、特に、高血圧・糖尿病・高コレステロール血症・肥満・喫煙者の方は要注意らしいのです。
ひとり身とはいえ、やはり死ぬことは怖いですからね。

高級車を見る度に、立派な家を見る度に、どんな仕事をするとそういう生活ができるんだろうと思います。
お金の不安から解放され、楽しみにお金を使える日が来てほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>