夫の病気発覚で状況が一変した。

専業主婦歴15年です。結婚してから夫の給料だけで生活させてもらっていました。私は子供の頃から頭痛持ちで週に2、3回は頭痛に悩まされます。酷い時になると頭痛はもちろんのこと目の奥が焼けるように痛んだり嘔吐したりします。

横になる事が多く仕事をするのがとても難しいのが現状でした。幸い夫の稼ぎで贅沢をしなければ家族3人それなりに暮らすことが出来ます。ですから私が働きに行くという選択肢はありませんでした。

でもそれを一変する出来事が起きてしまいました。夫は2年ほど前から常に体がダルイと言っていました。あまりにも続くので病院に行って検査をしたらなんと癌が発覚したのです。

まだ40代半ばで若く癌だなんて想像すらしていませんでした。癌になると抗がん剤治療をしなければなりません。最低3ヶ月の休職が必要となります。最短で3ヶ月です。もっと長引く可能性も十分あります。

休職中になると会社から給料が出ません。けれども会社の労働組合からは月にいくらかは振り込まれます。それでも普段の給料の半分にも満たないので正直大変です。

ひどいときは、家賃を支払うことも困難になったこともあります。さすがに家賃が払えないと住む場所がなくなるので困りましたね。。。

大家さんに事情を説明し、ちょっと待ってもらったりもしたんですが、最終的にはお金を借りて支払いしたこともあります。
こちらで⇒<家賃払えない時の対処法

入院費も高く食事代やらベット代やらもろもろ込みで毎月6万円近くお金が飛んでいきした。足りない分は貯金を切り崩してなんとかしのいでいました。一番痛かったのはボーナスが出ないことです。

ボーナスが我が家の貯金に当てていたので相当困りました。お金が減る一方でした。約8ヶ月間の入院で無事退院できました。退院後は直ぐに仕事復帰をしたので以前の生活に戻ることが出来ました。

やれやれと安心していた矢先に再発が見付かってしまったのです。ショックでした。落ち込みました。会社の方もトータル1年休職すると退職になってしまいます。もう時間がないので退職は免れません。

一家の大黒柱が病気で倒れてしまうと本当に大変です。ましてや持病持ちの専業主婦の私がこれから家系を支えていかなければなりません。いくら体調が悪くても私が働かないと何も始まらないのでなんとか今働きに行ってます。

夜中に働く方が時給も良いので工場のバイトと在宅で出来る内職を中学の娘に手伝ってもらいながら頑張っています。まだまだ夫が貰っていた給料には及びません。

でも少ないながらにも収入が入ってくるのは精神的に安心です。夫の退職金と少しの貯金で数年間はなんとか過ごせそうです。夫も病気が治ればバイトでもなんでも働きに行けます。

私も今は気が張っているのか少々の頭痛にも負けず仕事に行っています。平和な家庭が夫の病気によってこんなにも変わってしまうとは思いもしませんでしたが諦めずに頑張ります。